子宮頸がん予防ワクチンQ&A

16.
ワクチンのベネフィットはリスクに優るが、ごく少数生じるリスクを被った人に対してどう対応すべきでしょうか。

 予防接種を安心して受けられるよう、万が一の健康被害に対しては補償する制度が設けられています。
 定期接種の場合は、国がこれについて補償する健康被害救済制度があります。定期接種後に起こった健康被害が「予防接種によって起こったものではない」と明確に否定されない限り、因果関係が認められたことになり、予防接種法による救済措置を受けることができます。
 任意接種の場合は、予防接種法ではなく、「独立行政法人医薬品医療機器総合機構法」という法律で決められた給付を受けることになるので、少し制度が異なります。
 平成25年4月1日より子宮頸がん予防ワクチンが定期接種化されたことにより、ワクチン接種後に起きた健康被害に対して、これまでよりも手厚い救済が行われるようになっています。
 私たちはより多くの方に適切な補償がされることを望みます。


 *詳しくは、厚生労働省のホームページ「予防接種健康被害救済制度」をご覧ください。
  http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/kenkouhigai_kyusai/

一覧へもどる